例)物語「右腕の安らぎ」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者:   @ ppp-y099.peanet.ne.jp on 98/1/28 17:54:22

In Reply to: 次ページにて「第7回メッセージ文コンクール」

posted by 高山 比呂 @ ppp-y099.peanet.ne.jp on 98/1/28 17:36:35

・第一章・

とても悔しい思いをした。

空に振りかざした両腕を、叫びながら机に叩き付けたかった。

とても悔しい思いをした。

拳が割れるほどの勢いで、壁を殴りたかった。

とても悔しい思いをした。

奴を動けなるまで殴り続けたかった。

でも、殴った後の虚無感、むなしさ、かなしみ、あわれみ、そんなのを感じることの方が、もっと嫌だったから、できなかった。

どれもできなかった。

月の沈む夜、そのことが頭によぎった。

とてもとても悔しい思いをした。

僕は、右拳で思いっきり自分の右太股を殴った。

でも、青の拳以外、何も変わらなかった。

僕は、右腕を要らないと思った。

赤に支配された世界。

すぐに黒に変わる不安定な世界。

そんな世界の下、僕は自転車に乗っていた。

車が僕の邪魔をする。

右側通行の自転車が僕を邪魔する。

むこうを向いた人が僕を邪魔する。

こちらを向いた人が僕を邪魔する。

標識が僕を邪魔する。

信号が僕を邪魔する。

前輪のライトが僕を邪魔する。

風が僕を邪魔する。

黒が僕を邪魔する。

みんな僕を邪魔する。

なにひとつ僕の邪魔をしないものが無い。

みんな邪魔だ。

無くなってしまえばいい。

それとも僕が無くなろうか?

せめて、この右腕だけでも無くしたい。

交差点の余裕は、霧の向こうにある星空みたいに不確かなもので、誰も信用してない。誰も信用できない。そんな気持ちを抱かせる。

沖へ出ようか。

静寂に包まれた水のうねりを独り見つめてみる。

そこに、右腕の波紋を加えてみる。

なにかが変わった。

400万光年離れた星が消滅した時と同じ感覚に襲われる。

白の指は、柔らかく細くなるべきだと思った。

追い討ちをかけるように左腕も差し入れる。

「あなた、今日、なにしにきたの?」そう彼女に言われた時の感覚が襲う。

耐え切れずに左手を空に投げる。

右腕はゆっくりと、紙風船を上げる時のやさしい気持ちで抜き出した。

それが始まりだった。

童謡を忘れないように、この思い出も忘れることはない。

リズムに乗って右腕を動かす。

リズムに乗って右腕は動く。

お気に入りのTシャツを破いてみる。

左腕に力を入れて破いてみる。

ポルトガル語を覚えた少年は、信じることを忘れ、疑うことも忘れた。

僕の母国語では、疑うことしか思い出せない。

黄色いズボンの女の子は僕の方を向いて笑う。

僕の後ろにいた彼氏に手を振りながら笑う。

そんな科学を打ち破りたくて、右腕の嘆きを利用した。

もう一つの時計のありかを知りたくて僕は旅に出る。

銀杏並木を歩く時のようなすがすがしさで僕を歩く。

この右腕を、思い出を、全てを忘れたい。

自転車は家ではなく、海岸へと向かっていた。

泣き叫ぶ、泣き喚く、男の子がひとり森の中にいた。

僕の右腕はその子を助けに行こうとハンドルを切る。

けたたましい音と共に点滅する星を見つめる。

男の子はこおろぎの顔をして僕に近付いてきた。

耳に手を当てた時、彼の両親は亡くなっていた。

自転車は森の中へ飛び込んだ。

僕は左腕で彼の右手を握り、海岸を目指した。

靴を履かない彼は不器用な行進をする。

ぶかぶかの靴を履いた彼は用水路を進む目つきで僕を見る。

僕らはまだ、坂の向こうがどうなっているのかさえ知らなかった。

水が落ちてきた。

金の延べ棒で殺された時のような痛みが僕の右腕を襲う。

彼はにこやかな顔をして創作の世界へ迷い込む。

煮え湯の香りをかいだすずめばちの音で僕らを包んだ。

もう一度会えるのならば小麦色のTシャツを着ていよう。

最後の言葉。

最悪の言葉。

君を守ることもできなかった僕は自分を守ろうとしている。

彼もやっぱり守れないかもしれない。

翼を見て流れ星だと呟く。

願い事より、祈り事の色が強くなる。

落ち着きの無い虫たちはもういない。

そこに、いる。

公園にいた君のようなしぐさで僕を引き付ける。

彼の姿はなくなっていた。

水を吸い取った土はスポンジのように膨らんでいた。

海岸には彼を連れて行かねばならない。

そう思いたかった。

僕は彼を右腕で引き寄せた。

そこから見える景色は虹彩でしかなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作者の独り言:

すいません、何も思い付かなかったので、ついページ限定の作品を掲載してしまいました。俺もストーリーを知らない、なんだかわけのわからない作品ですが(笑)、これは実験的作品なので、そう思って読んでください。一応、続きもあるのですが、それではページの宣伝みたいになっちゃうので、アドレスは公開しないでおきます。もし興味がある方は、ご連絡ください。

って、これじゃ作品を公開するためのものみたいになっちゃってますね(笑)。あくまでこれは例であって、作品紹介ではないのにな〜(爆)。

みなさま、本当にすいませんm(__)m

これに懲りずに、次ページからの「第7回メッセージ文コンクール」に参加してくださいね♪