銀行(間接金融)は斜陽産業



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トヨキン @ tkyd003.tky.3web.ne.jp on 98/1/28 13:02:42

In Reply to: 預金と借金を銀行側が勝手に相殺するのは

posted by freeman @ ins33.omiya.dti.ne.jp on 98/1/28 00:17:55

> 明らかな法律違反です。
これって,ペイオフの事ですか?

> 今日のNHK番組を見て憤りを感じると同時に、日本の銀行が明らかに国際競争力を失ってる原因を見たような気がします。
日本に限らず借り手(産業)が成熟してくれば銀行は弱くなります。

> そのような銀行が生き残るのは明きからに資本主義経済に対する犯罪だと思います。
日本は資本主義というより,(土)地本主義だったりして。(笑)

> もっと銀行は潰すべきですね。その事をあらためて感じました。
銀行をつぶすより直接金融(証券市場)を育てる方が大事です。
証券市場の不信が銀行の没落を防いでいるのです。
借り手がいるのに仲介者が消えたら困るのは借り手です。
もっとも,ビックバンが進めばそうならないはず?