Re: やはりどこかに問題が・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d93.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/27 16:42:35

In Reply to: Re: やはりどこかに問題が・・・・

posted by 嘘つき @ tsutsumi4.dse.ibaraki.ac.jp on 98/1/27 15:49:05

> > 最初に取っ組み合いの喧嘩してからですから去年の5月くらいです。
> > 同級生に対しては相手にもよりますが、入部してすぐ位からです。
> > しかし、きついことを言う程度で、そこまでひどい事を言うのは4年に対してのみです。
>
>  私が思いますに、「4年だけ」に逆らうのであれば、やはり4年側にも
> 問題があるように感じます。同級生にはきつい発言程度で(同級生自身が実際、
> どう思っているかは分かりませんが)、許されているようなら、4年だけに逆らう
> 理由が絶対にあると思います。最初の取っ組み合いの喧嘩で4年の立場と意見を
> 押しつけてしまったとか、彼の中の「部活像」みたいな物と、今の部活が
> かけ離れているとか(かといって、「殺す」等という言葉を使って良いという
> わけではありませんが)。取っ組み合いの喧嘩の時の原因は分かりませんが、
> その時に何かがあるような気がします。その辺はどうなんでしょうか。
>  何度も言いますが、私は彼(下級生)の言動は間違っていると思います。
> ただ、4年側にも問題があるような気がするのです。

彼が、4年生に対して反感を持っているのは、4年生が練習に出てこないくせに、
部活の運営に口を出すなという考えがもとになっているようです。
確かに、4年生は練習に出てないです。
ただ、先生との連絡、学校、体育会との交渉、会計など、様々な仕事を
(彼の)見えない所でやっているのです。それでなくとも、研究室で忙しい人も多いのに。
その様な所での誤解が有るのですが、その所をどうしても理解してもらえません。

また、彼の理想とする部活の姿と現実は違うのは認めますが、
文系大学のそれと、理系大学を同じにしようとするのみも無理が有ると思います。
4年としても、できる事なら変えています。しかし、どうやっても無理な事が有ります。

最初のときは、明文化されていない規則を守らなかった事を注意したのですが、
その時点で2年生であり、1年以上それを行ってきたのだから、それを知らないわけないので、
なぜそんな事をしたのかと聞いたのです。すると、そんなことは聞いていないと言い張って、
話がこじれました。
その規則というのは、毎回試合の前日は全員集まれ、というものでした。
確かに、その様なかたちでは言ってないのですが、いつも試合毎に、集まれといってました。
無論、授業や、その他、用事が有るときは、連絡を受けた上で、休みを認めてもいました。
その時に、監督のうちに練習に行き、無断で休んだため、休むときは休むと連絡を入れろと
注意しました。特にレギュラーだけに、勝手に休まれると、いろいろ問題が有ります。
その時は3人が、その行動をとったんですが、反抗したのは彼だけでした。

4年生としても、問題がある点は直して行こうとは話し合っていたんですが、
こちらとしても手の打ち様のない所ばかりいわれるので困っていました。