相談にのって下さい(超長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぷにゅ @ jnclic-137-48.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/27 00:09:26

身内の恥をさらすことになるのですが、もしどなたか良い知恵をお持ちならば
と考え記します。かなりの長文になることをお許し下さい。

実は僕の叔母が現在進行形で詐欺にあっています。もう3年前ぐらいからにな
ります。が、後に記しますが厳密に言うと”詐欺”とは言えないらしいのです。
内容について簡略に記します。

1.詐欺の内容
叔母は60代の元教師。独身。
詐欺師側(敢えて詐欺師と呼ぶ)はありもしない事業の話を持ちかけ、
度々叔母からお金を借りた。
借用書は一応(完全ではない)存在するが、その内容に返済期限の記
載はなく、また借りた金額の2倍とか3倍とかの額を返済するという
ようないい加減なものであった。
以降「事業がうまく行かないとお金を返せないからもうちょっと貸し
てくれ」というありふれたような手口で再三にわたって借金をしてい
る。
総額はわかっているだけでも現金だけで5千万以上、プラス不動産関
係もサラ金会社に押さえられている様子(詐欺師側が斡旋した模様)
でこれが最低でも5千万以上(家三つぐらいだと思う)。最近では親
戚じゅうに借金を申し込みに行っているらしく今晩僕の家にも「50
万」貸してくれとやってきた。

ありもしない事業と書いたのには理由があって、実は3年前に親族で
いろいろと調べ、その事業が存在しないものであること、詐欺師の構
成(名前も顔も)及び詐欺師側に本物の弁護士が一人付いていること
が判っている。客観的に見れば誰でも詐欺と判るようなちんけな事件
だ。

2.叔母の様子
はっきり言って詐欺にあっているという認識はまるでない。適当な言
葉をさがすとするならば詐欺師側に「洗脳」されていると言う表現が
ぴったりである。
今までの出費を取り返そうとしているのか、未だに貸したお金が何倍
にもなって帰ってくると信じているだけの金の亡者なのか、それとも
ただ単に男に貢いでいるだけなのかは何とも言えない。

取り敢えず今夜も冷静に「いい加減に目を覚ませ」と説得したのだが
詐欺師側の入れ知恵か逆に「名誉毀損で訴えるよ」とのたまう始末で
ある。

3.今までに僕を含めた親族でとってきた手段
はっきり言ってお金自体は叔母自身のものであるので、なんぼ詐欺に
会おうが僕らには関係ないのだが、額があまりにも大きいことと、身
内が詐欺に会っているのを黙って見過ごす訳にもいかないので、三年
前大体3千万ぐらいの詐欺に会っている段階でいろいろと対策をとっ
た。

まず当然警察に行ってみた。その段階で相手の名前と住所は判ってい
たので詐欺担当の部署に相談してみた所、その警察の人はすぐに「あ
ぁ、こいつらね」とすぐに判った様だった。話を聞くと常習犯である
らしい。しかしながらその人が言うには詐欺にあっている側が訴えで
ない限りは警察が介入することはできないらしい。そう言うわけで当
の本人は詐欺にあっているという認識は全くないので、結局警察には
取り合ってもらえなかった。

次に法的手段を考えようということになり、二人の弁護士に相談した。
生まれて初めて弁護士と接し、いったいどんな解答を得られるかある
意味興味あるものだったが、結論は以下の様なものだった。

1)まず結論から言って現時点ではほとんど解決の手段はないだろう。
まずは叔母が自分が詐欺にあっているという認識を持たない限り何も
始まらない。ここで下手に手を出すと詐欺師側及び叔母から損害賠償
で逆に訴えられることも考えられる。基本的に警察も当てにはならな
い。
もし仮に親族が詐欺師側に返済を要求し、それがうまくいくことがあ
ったとしても、結局そのお金は新たな被害者からだまし取ったものに
すぎない。少なくとも彼らがはいすみませんでしたと刑務所に入るこ
とはない。
いくら返せるあてのないぐらいの借金があるとしても、それを必ず返
すと言ってる間は詐欺としての立件は難しい。

2)叔母を禁治産者とすることもできないことは無いがかなり困難を伴
うだろう。

3)詐欺師側についている弁護士は確かに実在する人で、十分に考え得
る人である。


とここまで来て、親族が自腹を切って何か対策をとろうとしても全然
その労力に見合った効果は得られないと言う結論に達し、しょうがな
いからはらわた煮えくり返りそうだけれども放って置いて、本人が目
を覚ますまで待とうと言うことになりました。それから約3年がたっ
たわけですが、今夜僕の所に叔母が借金をしにきたと言う次第です。
聞いてみたら最近はずうっと親族の家に借金を申し込みに行ってるそ
うです。


以上長々と書きましたが、これでもかなり簡略化した経過です。
はっきり言ってうちの親戚が集まる度にその叔母の話になり、ここ数年うちの
親族の大きな悩みになっています。
それが未だに継続していることを今夜再認識させられました。神戸の仮設住宅
で叔母ぐらいの人が孤独死したりするのをニュースで見たりすると、不謹慎で
すが「叔母も生き恥さらして周りに迷惑かけるぐらいならいっそ死んでくれ」
と何度も思ったことがあります。

しかし叔母と今夜会ってこれは何とかしなければと再び思い始めました。

叔母のためではありません。人の金を騙し取ってのうのうと暮らしているチン
ケな詐欺師が自分の身の回りにいるということを僕クラスのちっぽけな正義感
でも許すことができないからです。

とは言うものの以前の経験より、この問題を法的に解決することが難しいこと
はすでに判っています。当然非合法的に解決する気もありません。
結果的には今回も恐らく何もできないで終わるかも知れませんが、何もしない
よりは他人に相談してみようと思いました。

そこでここまで読んでくださった方にお願いします。どなたか良い知恵を思い
つきにはならないでしょうか?詐欺師の連中をギャフンと言わせるようなうま
い方法は無いものでしょうか?


こういった内容のことをいったいどこに相談すれば良いのか良く解らないので
取り敢えずはここにアップしましたが、もしそう言う場をご存じの方がいらっ
しゃいましたらこの文章を転載して戴いてもかまいません。

どうぞ宜しくお願いします。返答はメールでもかまいません。
    E-mail:edi@ma2.justnet.ne.jp



まさかこんな漫画の様な出来事が自分の身の回りに起こるとは夢にも思いませ
んでしたが、ただ一つ言えることは、詐欺と言う犯罪に置いては被害者も犯罪
者であると僕は思います。ここ数年被害者面している詐欺事件の被害者を見る
と無性に腹が立ちます。