人間の体ってふしぎ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/1/22 12:05:09

こんにちは。

突然ですが、左足に火傷をしました。
もう一ヶ月以上も前のことですが。
お酒をしこたま飲んだ私は、うかつにもガスストーブの前で寝てしまったのです。
いわゆる低温火傷というやつですね。

はじめはちょっと痛かっただけですが、次第に水ぶくれが出来てきました。
横1センチ、縦4センチくらいでしょうか。

水ぶくれの皮を破くと治りが悪そうなので、なるべくそっとしておきました。
ですが、ある日ついに「べろんっ」と半分ほど皮がとれてしまったのです。
体液が流れ出て止まりません。
耐えかねた私は「キズドライ」(粉末で傷口を固める薬)をふりかけることに
しました。

すると、皮がめくれた部分はきれいに固まってくれたのです。
大変助かりました。
もっとも半分残った皮付きの部分から、やはり体液は流れ出てきます。
いっそのこと全部はがすか、とも考えたのですが思い留まりました。

それからしばらくは傷口の体液に悩まされていましたが、いつしか気にならなく
なり、現在に至っています。

で傷跡ですが、驚いたことに皮が残っていた部分はきれいに直り、キズドライを
ふりかけた部分は今でも残っています。
人間の体って不思議。