初心者はテナリンズ(笑)で!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うおりゃあ @ cse2-12.himeji.mbn.or.jp on 98/1/18 04:57:12

In Reply to: 麻雀で質問

posted by ウクラン @ ppp06-174.din.or.jp on 98/1/17 21:43:46

> ドラが入っていた場合ってのは役になるんですか?
> 初心者はどんな役が狙い目ですか?
> あと、東証風(だっけ?インターネットで麻雀できるとこ)には
> 初心者は出入りするべきじゃないでしょうか?

「ドラのみ」ではあがれません。あしからず。
「点数倍増アイテム」とでも考えればいいかな。
似たようなのに「花」なんてのもありますが・・・

さて役の方ですが。
とりあえずもっとも速い形に持っていきましょう。
役はそこからまわしながら考えていきましょう。
なれないうちはとりあえずあがれる形に持っていく事を第1に考えよう。

なれてきたら配牌を見て「これは一盃口」とか「三色ねらえる」「清一か?」
などと考えていきましょう。

配牌9種10牌以上で国士をねらえ!
純チャン二盃口は美しい!(ハネ満確定)