自分なりのお答えです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪(ただいま起床) @ ntk23ds05.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/17 23:42:28

In Reply to: 麻雀で質問

posted by ウクラン @ ppp06-174.din.or.jp on 98/1/17 21:43:46

> ドラが入っていた場合ってのは役になるんですか?

ドラだけではあがれません。
他の役であがったときの、ボーナスみたいな感じかな。

> 初心者はどんな役が狙い目ですか?

しばらくは、リーチ、ポン、チーを封印して、
手の作り方を練習すると良いと思います。

タンヤオ、ピンフ、サンショクあたりを意識してやってみてください。

コンピュータゲームで練習するのもいいです(ただし、4人打ちのもので)。

> あと、東証風(だっけ?インターネットで麻雀できるとこ)には
> 初心者は出入りするべきじゃないでしょうか?

東荘風ですね。
大丈夫です。ただ、卓に着く前に
「初心者なんだけど、大丈夫?」
とか、聞いた方が良いと思います。

とりあえずいってみて、観戦してみれば?(対局を覗けます)