Re: ぽっぽ焼、知ってますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じゅんぺい @ ppp-ni003.fsinet.or.jp on 98/1/12 23:29:49

In Reply to: ぽっぽ焼、知ってますか?

posted by ルテニ @ 133.24.80.94 on 98/1/12 21:50:29


> こんばんは、ルテニです
> 突然ですが、皆さん「ぽっぽ焼」って知ってますか?
> 私は今山形県に住んでいるんですが、誰に聞いても
> 「イカを焼いたやつだろ?」とか
> 「イカぽっぽのことですか?」とか
> 「電車の形がどーのこーの、、、」
> と言った答えしか返ってきません。
>
> 私の言う「ぽっぽ焼」とは
> 「長細くて」「柔らかくて」「甘くて」「祭りなどで何本いくらといった売られ方をする」
> お菓子のようなモノなんです。
> ちなみに私の実家は新潟市です。
> 私の言う「ぽっぽ焼」は新潟だけなんでしょうか?
> そもそも新潟の人は普通「ぽっぽ焼」を知っているんでしょうか?
>
> 私の言う「ぽっぽ焼」、食べたことのある方、知っている方、
> またはそんなの知らないという方、
> 是非ともレスください。
> 特に新潟の人お願いします。m(_ _)m

新潟市に住んでいるから”ポッポ焼き”知っています。(^^
祭りの出店に”ポッポ焼き”が無いなんて、まずありません。
ちなみに、今 3本100円です。(高い・・・)
 
聞いた話では、これは新潟市とその周辺でしか売っていない
そうです。
以前、茅ヶ崎市に住んでいましたが全く見かけませんでした。