Re: 摩擦力は無関係です・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うえのはるき @ wanya.cc.titech.ac.jp on 98/1/12 22:47:10

In Reply to: 素人宇宙開発

posted by SAT @ 202.245.215.155 on 98/1/11 23:36:59


> 思ったんですけど、
>
> 宇宙空間って無重力なので
>
> 発電機のコイルを一度まわしてやれば
> 永久にまわりつづけるんじゃないですか?
> 摩擦も無いし。
>
> すると永久機関の完成?
>
> これを蓄電池に溜めて輸送すれば
> 電気は無限。
>
> 物知りの玄人のみなさん
> これはどうでしょうか?

たとえ摩擦がなけくても永久機関にはなりません.
発電器を回すと,コイルに電流が流れますが,
電流が流れると同時にコイルは磁力を持ちます.
その結果,コイルは磁力によって抵抗を受けてしまいます.
(自分のつくった電流によって生じる磁力が抵抗になる)

発電した場合,摩擦以外にもコイルは抵抗力を受けます.

なお,モーターと発電器も原理は全く同じ装置で,
磁力に逆らってコイルを回せば発電し,
電流をん流せばコイルを回すことができます.

なお,皆さん答えているように,
無重力でも摩擦はなくなるとはいえません.