実は、この「人権問題」って・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ fxwidegw.fujixerox.co.jp on 98/1/09 14:56:51

In Reply to: 人権問題

posted by こか☆彡 @ ppp04043.kobe.alles.or.jp on 98/1/09 05:38:26

  友達に聞いた話なのですが。
  法律と言うものをガチガチにしてしまうと、本当の意味で「情状酌量」が
 適用されるべき人を救えなくなるので、「保護のための刑罰軽減」の余地が
 残されているらしいです。
  たとえば、ずっと恐喝されていた相手を思い余って刺し殺したとか、
 そんな場合のためだったような。

  だとすれば、それを「本当の悪人」にも適用させているのは誰?
  やっぱり、弁護士団のあり方に問題があるのかも・・・?
  まあ、依頼主を裁判で勝たせる(黒でも白にしてしまう)のが、彼らの
 お仕事ですけど・・・。