Re: 会社勤めの方(特にSE、プログラマー)に質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 2FD @ 210.130.216.151 on 98/1/07 14:50:50

In Reply to: 会社勤めの方(特にSE、プログラマー)に質問

posted by 人間万事塞翁が馬 @ tkyd040.tky.3web.ne.jp on 98/1/07 07:24:41

はじめまして。独立系零細ソフトハウスでSEやってます。

えっと、自分の会社の場合、仕事の開始時点で残業がどのくらいになるかを
見積もり、申請して通ればその時間分は出ます。コスト意識を持てってやつ
ですね。

ただ、この仕事予定どうり終わる事があるはずも無く、オーバーすることも
有ります。その理由が正当な理由(工数の増大・OSのバグ等)で在れば残業
時間の超過は認められますが、スキル不足のためにオーバーした分は認めら
れません。例えばバグの対応時間とかですね。

私は以前の会社(同じく情報関係)で、スキルの無い無能な人間ほど残業代
で収入が良く、なおかつ会社からの評価が高いのに納得行かなかったので、
今の会社のシステムはおおむね気に入っています。

私の場合、実際には100時間ほどの残業時間で、請求するのは60時間ほどで
しょうか。額面上収入は多いですが、独り者なので引かれる額もハンパじゃ
有りません(苦笑)

ちなみに情報処理会社と言っても、大きく「開発系」と「保守系」があり、
前者(私もそうです)は残業は多いですが、後者は新しいシステムが開始
する時以外は、残業はほとんど無いはずです。(会社がケチって保主要員
を増やさなかったり、トラブルばかりのシステムの場合はこの限りでは有
りませんが)

人間万事塞翁が馬さんが入る会社が、そこそこ大きい会社であるならば、
そこは残業が少ないところと見て構わないでしょう。小さい所なら...
他社の人と上手に付き合って、人脈作りにセイを出しましょう!(笑)