うちの場合



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ほきいぬ @ gateway.toyobo.co.jp on 98/1/07 11:19:06

In Reply to: 会社勤めの方(特にSE、プログラマー)に質問

posted by 人間万事塞翁が馬 @ tkyd040.tky.3web.ne.jp on 98/1/07 07:24:41

始めまして。
某糸作り会社の工場で、一応SEやってます。


> 残業代って出ますか?

申請さえすれば、制限はありますが、出ます。
申請はラクチンで、あまりにも怪しい事がない限りは嘘でも通ります(おい)。
制限は、確か30時間程度だったと思います。
同じ工場内でも職場によって違いますが、良心的な職場では、制限を超えた場合は次の月にまわしてくれるか、代休(8時間くらいの単位で一日の休暇と交換)にできます。
(うちの工場の情報処理系の職場ではちゃんとやってくれてます。)
ちなみに、管理職にはでません。<僕には全く関係無い(^^;


> あと、月に残業はどのくらいですか?

僕は納期延ばしまくりのグータラ社員なので、最近はほどんどしてません。しかも、こんな所でサボってます。
そんな僕でも、30〜40時間くらいした事はあります。もっとかな?

あと、僕ではありませんが、設備の立ち上げ時などのピーク時には、200時間/月以上もする人がいます。
そういう時は、出勤した日に帰れないのがフツーです(いや、異常な状態ですが)。
もち、休みもありません。


> なんか、私が来年入社する会社(情報処理系)は、残業代が
> 出ないそうなんですが・・・。
> 情報処理系の仕事は、残業が当たり前だと思うんですが
> それで残業代が出ないのはちょっと・・・という気分です。
> 回答をよろしくお願いします。

僕の様に、無理にでも定時で帰れば問題なし(笑)

ていうか、やる仕事の種類によっては、残業しなくても就業時間内に仕事を付ける事ができるようなのもあるんじゃないでしょうか。
情報処理系って言っても色々とあるだろうし。
でも、突然のトラブル(ハードが壊れたり、データが消えたり、ユーザーがいらん事したり(- -# )は、情報処理系には付き物かも。
そういう時は、諦めて下さい(爆)

でわでわ、頑張って下さいね〜(^^)/