Re: あ、そっか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睡眠不足 @ ax097.chabashira.co.jp on 98/1/08 01:22:45

In Reply to: Re: あ、そっか

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 98/1/07 23:01:51

> ひもの先端にボールを結んで、ひもの逆側を持ってグルグル回して、
> そのひもを急に放す、と考えればいいのかな?

そーそー。会社の人もそうゆう例えをしてました。

> 高度が上がって空気抵抗が減るのとどっちが先なんですかね。
> 空気抵抗って、速度の3乗に比例するんでしたっけか。

うぅ、これわかりません。たしか学生時代に物理の
試験で似たような問題が出たんだけどわかんなかった
記憶があります。

「物体に働く空気抵抗は速度の何乗に比例するか
 物理的に考察せよ」だったかな。単位はもらえた
ので、そのまま調べずに終わってしまいました(^_^;