Re: 修正



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/07 01:08:08

In Reply to: Re: 説明ありがとうございます。

posted by はにわ @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/07 00:59:14

> >
> > 重力っていうのは、地球に向かって加速する力で、水平方向へ
> > 向かって移動するのはそっちの方向へ加速する力ですね。
> > もっとも、自分で加速する力を持っていないなら、発射された時の
> > 加速がすべてですね。重力は常に物体を加速していますね。
> >
> > で、質量×加速度がエネルギーだったと思います。
> > (高校のときの物理の記憶なのであいまいですが)
>
> これは自由落下の式ですので、水平投射には水平方向のエネルギ−が・・・たぶん。(汗
> >
> > 浮遊しているということは、発射の際の加速によるエネルギーと、
> > 重力の加速をともに食い止めているということなので、その物体
> > にはもう運動エネルギーはないんではないということで、つつい
> > ても安全でしょう(^^)
> >
> > 発射の際の加速を止めるのは簡単ですね。キャッチボールで
> > ボールを捕るのがそうです。
>
> そう、問題は正にそれでして、それがいいたかったのです。
> この際、空気摩擦は考えないとして(汗、
> X方向の発射時の加速エネルギ−は、重力(Y方向)エネルギ−によって
> 減っていくわけですが、その重力を消すってことは止まる要素が消えてしまうわけです。

減りません!(大汗
重力のY方向が加わることにより、水平方向との合力で斜め下に向かうだけです。
バカ、バカ、ばか〜
>
> このマンガでは、自分に投げられた石に対し、重力を0にして、自分が手に触れることなく
> 空中で浮かしてしまっているのです。
> やっぱりおかしいですよね。
>
> まあ、マンガ自体は面白いからどうでもいいんですけど。(笑