Re: んがぁ・・・・。(大汗



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ(ホントに理系か?) @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/07 01:05:18

In Reply to: 一応、理系なもんで・・・

posted by 泰雪 @ ntk24ds58.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/07 01:00:13

> > 自分に向かって水平方向に投げられた物や、振りかざされた物に対して
> > 自分の前でで重力を0にして動きが止めてる風(浮遊)に描かれているのですが
> > 重力を0にするって事は減退のエネルギ−が消えるので、逆に加速状態の物体が
> > 減速しないのでかえって危険なような気がするのですけど・・・・
>
> 水平方向に投げられた物に限ってですが、
>
> 重力は、地面に対して垂直な力なので、水平方向の運動には影響をあたえません。
> よって、水平方向に投げられた物体の水平方向にかかる力は、
> 空気抵抗だけなので、結局、変わりません。
>
> ちなみに、運動エネルギーは(質量)×(速度)×(速度)×(1/2)です。
>
> なんか、大学入試を思い出すなぁ。

なんかエネルギ−とかいう偉そうな言葉を使ったのが問題でした。(汗
そう、重力きえても水平方向にはなんら変わりは有りませんね。射程距離は伸びますが。

で、結論として、自分に向かって飛んでくる物体を重力0にしただけでは
止めることは出来ないってことでよろしいでしょうか。(^^;;