Re:むう・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ(実は理系) @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/07 00:48:42

In Reply to: 理科系、もしくは物理の不得意な方の考え。

posted by フフニフ @ makishima-018.seikyou.ne.jp on 98/1/07 00:19:15

空気抵抗は忘れていましたが(汗)、やはり浮遊してしまうのは問題が
有るって事で。一応。

> 重力が0=重さがないって事でしょ?
> 重さがないものはいくら当たっても痛くないと思います。
>
極論を言いますと、っていうか意味的に間違ってる可能性はかなり高いのですが(汗
10km/hで走ってる大型バスと100km/hで走ってる軽自動車では
絶対軽自動車に当たった方が痛いわけで。
運動エネルギ−も重要な要素だと思います・・・たぶん。(汗

具体例(?)を出しますと、まあ絶対的に重力がゼロとは言えませんが、
SF物なんかでは宇宙空間を漂ってる(移動している)隕石や宇宙船の破片
なんかによって自分の船がよくピンチになったりもします。

> なんか微妙に論点がズレてますけど。

ええ。痛いかどうかは解らないので(汗)別にして、投げられた物体が
空中でピタっと止まってしまうことに疑問を感じたわけで・・。

それにしても、私、ホントに理系か?ちょっと情けないぞ。(自爆