得意ではないが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ROL @ d208.tok-tnt01.nisiq.net on 98/1/07 00:07:38

In Reply to: 理科系、もしくは物理の得意な方。(マンガネタ)

posted by はにわ @ a033153.ap.plala.or.jp on 98/1/06 23:51:48

> 某サンデ−という雑誌の某烈火というマンガで
> 登場人物が重力を操っているのですが、
> 自分に向かって水平方向に投げられた物や、振りかざされた物に対して
> 自分の前でで重力を0にして動きが止めてる風(浮遊)に描かれているのですが
この例の場合、重力制御ではなく、慣性制御ではないかとおもう。

> 重力を0にするって事は減退のエネルギ−が消えるので、逆に加速状態の物体が
> 減速しないのでかえって危険なような気がするのですけど・・・・
> 間違ってますか?
少なくとも地面にむかって落下することはないので空気抵抗しか残らんでしょうね。確かに。