カリフォルニア州では・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぷにゅ @ jnclic-137-53.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/01 18:35:05

バーでの喫煙が全面的に禁止になったとか。アメリカの喫煙に対する姿勢は
毎度ながらアメリカらしいねぇ・・・

正直ちょっとは日本も見習って欲しいと思う。全面的にと言うのはさすがに
"?"だけれども、少なくとも飲食物を扱う店のうち10件に1件ぐらいは
「当店禁煙」が売りの店が在っても良いように思う。

基本的に煙草(正確には煙草の煙&喫煙者のマナーの悪さ)が嫌いなので、普
段は飲み屋やカラオケボックス(ここで煙草モクモクされると辛すぎます。鼻
の粘膜痛くなるし)には行きたいんだけど行きたくない。だけどさすがに忘年
会とかには付き合いだから出席しないといけないわけで、年末年始とか宴会
とかは毎回ある意味での割り切りと、帰宅後の洗髪が必要不可欠。
この時期は毎年ブルー・・・さすがに上司に煙草すわんでくれ、とは言えな
いしねぇ。

まぁでも日本じゃ無理だろうねぇ。煙草から意地でも税金巻き上げようとし
てる国だから。いっそ一箱千円にでもしてくれた方が非喫煙者としては助か
るんだけど。

基本的に喫煙者と非喫煙者の共存なんて無理なんだから(喫煙者の言い分も
わからないわけではないし)、あとはもう場所を違えるしか無いと思うんだ
けどなぁ。

しかし昼間っから地べたに座り込んで、人目はばかることなく(ちっとは罪悪
感を感じろ!)けだるそうに煙草すってる高校生とか見ると、こりゃ将来はも
っと悪くなるなぁと思う今日この頃。
本来イニシアチブは煙草を吸わない人間にあると思うんだけど、実際はそう
じゃないもんね。

あっ、元旦から愚痴ってすんません。ちょいとニュース見てたもんで。