Re: 「お山の大将」症候群(反論求む)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はりあ @ ppp8b45.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/30 20:28:44

In Reply to: Re: 「お山の大将」症候群(反論求む)

posted by M.F.Luder @ proxy01h.so-net.or.jp on 97/12/30 19:44:21

> 小沢氏は自民時代、総裁(つまり総理大臣)になれなかったので
> 政権を取るために新進党を作ったはずです。

彼は総理大臣になりたくて新進党を作ったわけではないのでは。
自分の思い通りになる組織を作りたかったと思います。

> 国民が認めていないから第1党になれるはずがないのに

彼は自分と考えが似たものを集め、そして無理矢理に政党を作り第1党になろうと
して失敗したのです。もし成功していれば今も第1党になっていたでしょう。

> 未だにボス猿の地位にこだわっているから解党するんです。

これは違うと思います。
彼は自分の言うとおりに動かない、あるいは自分の考えに同調できない、
自分の思い通りにならないと不機嫌(マスコミに対しての行動でも分かる)
になりまわりから反発を買うのでは、そのためある一定の期間をすぎると
彼の周りの人は反乱を引き起こすと自分は邪推します。
あるいは自分の一度決めたことは最後まで貫き通す人間なのかしれません。

> 彼の時代は終わっていると思います。そんなに総理になりたければ
> 自民を飛び出さずにじっと耐えていれば、現在のようなチャンスが巡ってきたのに・・・

彼はおそらく総理に進められても断固として断るタイプでしょう。
表に立つのではなく参謀的なことが小沢氏がもっとも力をあらわせるとすつところ
でしょう。

> たぶん起死回生の一手として、自民と連立(または出戻り)するかもしれません。亀井前建設相となにやらやっているようなので・・・

しないでしょう、するならとっくに妥協しているはずです。

と、小沢氏個人に当然会ったもなく反論してみました。