年末フルサワ特集1 今年の昼ドラを振り返る 



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: フルサワ Z‘97 @ dusr040-056.jttyo.post.an.egg.or.jp on 97/12/28 01:19:01

自称、日本一昼ドラを見ている高校生のフルサワZです
さて、今年の昼ドラ業界は大ヒットの年だったと言えるんじゃ
ないでしょうか。
なんといってもTBS系1時半からのドラマ30に
中部日本放送が参入してきた事が1番印象のニュースです。
悲しいニュースなら「ラブの贈り物」に出演していた
おじいちゃんが、最終回翌日に他界されたり
うれしい??ニュースなら
「ぐっどあふたんぬーん」で夫婦役を演じた金山一彦さんと
河合美智子さんが親密交際されたりと
今年も色々な事がありました。さて、ここからは僕が印象に残った
昼ドラを何本か紹介していきたいと思います。

「のんちゃんのり弁」 2月から3月までTBS系で1時半OA
バツイチのおかあさんとその娘のりこと
それを取り巻く人達の関係を描いた上半期の傑作昼ドラ
                                        個人的には「しゅう」と「なっちゃん」が大好きでした。
とくになっちゃんはいい味だしてました。


「あしたは晴れる」  TBS系で6月から8月まで1時半OA
おかあさんが亡くなってしまって、その後遺症を引きずりながら 生きる
4人家族を、無茶ばかりする家政婦「あやめさん」がちょっと
ずつその家族の後遺症を取り除き、最後には明るく笑いの
絶えないお茶の間にしてしまうという感動的なドラマ。
                                        ごめんなさい。あまりにも複雑な設定なので上手く説明
できませんでした。
これじゃ あやめさんがスーパーマンみたいですね(笑)
本当はそこまで行くのに、ものすごく苦労していて
見ている方をヤキモキさせてくれました。
特に最初の方のあみちゃんがあやめさんに心を開いて
「やめないでえ」と泣きながら抱きついたシーンなんか
ボロボロ涙がこぼれました。金曜には必ず泣いてたような
記憶が・・・・・・・・でもそれぐらいいいドラマでした。


「その時がきた」  フジ系で10月から12月まで1時半OA
あきのと添田さんの関係は見ている方をドキドキ
させてくれました。終盤は山崎さんがノローイ速度の
車にはねられて死んだり、まりよと添田さんが結婚したりと
光のような速さで話が展開していってビックリ!!
でも、まあこんなドラマもありでしょう(笑)

「WHO!?」  TBS系で9月から11月までOA
ふうこがよかった。それだけ。
三つ編みっていっすね。今はいないなあ。

みなさん来年も昼ドラを楽しみましょう!!
いきなりはるちゃん2も始まるし。早くも秀作ラッシュの予感です
個人的にはのんちゃん2あたりがくるかな?
学生のみなさんもビデオに録って見ましょう。あっ
ビデオ予約は忘れずに。