CSKとアスキーの提携の話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ hnj1106.bekkoame.or.jp on 97/12/26 18:14:47

CSKとアスキーの資本提携について今日の日経に
詳しい話が載っています。
ここにかいつまんで少しだけ内容を載せてみます。
***
アスキーの事業の柱は売上高の五割を占める
ゲームソフト部門と三割を占める出版部門。
だがパソコン不振のあおりで出版部門は赤字損益。
現在は好不調の波があるゲーム部門が全体の業績を
支えている。またインターネット・プロバイダ事業
から撤退するなど財務面で大きな足かせがあった。
今回の資本提携はアスキー内の不良債権を処理する
ことと、これら不振業務への資金援助が名目である。
アスキーの西社長は出版・ゲームに続く新事業と
してマルチメディア教育ソフト分野を強調しており
CSKからの資金をここに回す考えでいる。

***
西社長とCSK大川会長のコメント
大川会長「豊富なコンテンツを持つ企業と組んで
シナジー(相乗)効果を狙いたかった。」
西社長「CSKは企業、セガは家庭、アスキーは
個人を相手にしてきた。三社が技術を集中すれば
新しいことが始められると思う。」
大川会長「セガはゲーム屋という段階を過ぎた。
競合相手はソニーや松下、ディズニーという時代。
力を結集しなければいけない。」
西社長「不況下で100億も投資してもらえる
なんてアスキーはとても幸せな会社。人生最大
のクリスマスプレゼントだ。」
大川会長「西社長は経営はうまくないが、ひらめき
は素晴らしい。これから様々なことで力になって
もらうだろう。」

−−−−
といったところですか。
ちょっと気にかかる内容もありますが・・・。
別にアスキーを完全に支配下においたという感じ
ではないようですね。むろん半分くらいの株をCSK
とセガが持つわけですが。
さてさて業界の反応が気になりますね。