お答えしましょう!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: んーべり @ cs1l123.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/27 21:07:51

In Reply to: CSKって?

posted by はに代 @ hoji1ds22.tk1.mesh.ad.jp on 97/12/27 04:06:13

> で、CSKってのは”情報処理会社”なんですよね!?
> で、情報処理会社って どんなことしてる会社なんでしょうか?
> 知ってる方、教えてプリーズ!!

一口に情報処理産業というと、コンピュータおよびソフトウェアに
関わる業務を行っている会社はほとんど含まれちゃいますね。

一般的には情報システムの構築に関わる会社ということになり
ますので、そこに絞って説明することにします。
ハードベンダー、ソフトハウス、システムインテグレーター(SI)と
分けて考えるとわかりやすいと思います。

・ハードベンダー
コンピュータ関連のハードウェアを作って売る会社です。
付加価値を高めるために、自社のマシンを対象としたソフトウェア
の開発も行います。
セガ、NEC、日本IBMなんかが該当しますね。

・ソフトハウス
ソフトウェアの開発を行う会社です。たとえばWindowsソフトを
開発して売ったり、業務用システムの一部分の開発を
請け負ったりと、守備範囲はさまざまです。
たとえばゲームアーツなんかはソフトハウスですね。

・システムインテグレーター
会社の業務にはいろいろな形でコンピュータとネットワークに
よるシステムが使われています。大規模なものでは銀行の
オンラインシステムやNTTの電話ネットワークなんかもそうです。
小さなものでは会社の給与計算システムなんかはどこでも
使っていると思います。こういったシステムはそれぞれの会社の
事情によって要求される仕様(ルールみたいなもの)が違うので
ほとんどの場合その会社用に開発する必要があります。
こういった業務システムの提案と設計を行い、利用するハード
の組み合わせの決定からソフトの開発まで行う会社を
システムインテグレーターといいます。さらにはシステムの運用
をも請け負います。多くのソフトハウスはSI会社が請け負った
システムの一部を下請けで開発しています。
もっとも、SI会社自体がソフトの開発部門を持ってますし、他の
会社のシステムの一部を開発することもあります。
さらには、たいていの大手企業は自分の会社のシステムの開発
を担当する子会社を持っています。こういう会社もSI業ですね。
有名な会社ではNTTデータ通信があります。

さて、本題のCSKですが、実は業務内容を良く知りません(^_^;)
ただ、パッケージソフトの開発もしているようですし、あれほど
大きい会社なので当然SIもしているでしょう。

情報産業がどんな仕事をしているか、大体わかってもらえた
でしょうか?