:-)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: :-) @ meshsv70.os.mesh.ad.jp on 97/12/21 01:18:13

In Reply to: Re: そうねー

posted by 啓山 @ tkyd007.tky.3web.ne.jp on 97/12/21 00:51:07

> アカウントって簡単に盗まれるものなんですか?
> だとしたら、私も気をつけないと。(どうやって?)
気を付ける方法のうち、私が判っているものを。

1)自分の名前(爆)や辞書に載っているような簡単すぎる単語はパスワードに
使わない。そこから1〜2文字換えた程度甘いので、本気で乱数を使うのも吉。
 出来るだけ長い、ランダムな文字・数字・記号の集合体だと良いです。
NIFTYのパスワード、最初に発行されたものから変えない方が安全なのかも(笑)
(昔のままなら8文字しか無いと思うけど)

2)複数の場所で同じパスワードを使わないこと(基本)

3)でも、所属している研究室やプロバイダの管理者がタコだと、結局
どうしようもないらしいです(笑)

> pingってなんですか?
> ピングーならわかるんですが。(^^;
Windows95なら、MS-DOSプロンプトから
ping www.sega.co.jp
と入力してみると、何か表示されるかもしれません。

多用は禁物ですが、とりあえず目的のサーバーが生きているかどうか
確認する時に便利です。