Re: 文法<そのとーり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SAT @ 202.245.215.151 on 97/12/19 23:48:47

In Reply to: Re: 文法

posted by Marumo @ fw.aloka.co.jp on 97/12/19 14:23:32


> > 知り合いのフランス人は、6カ国語
> > 英、仏、独、中国、日本、スペイン語
> > を操りますが、日本語が一番大変だったそうです。
>
> 上記6カ国語中、日本語以外は文法が似ているそうです。
> 反面、日本語のように名詞や動詞の位置が曖昧な言葉は少ないそうです。
>
> > でも、難しい=優越感っていうのは変ですよね。
>
> ですね。

欧米の言葉・中国語・東南アジアの言葉
知った限りでは
S・V・O・C っていうふうで
共通してます。

日本語・韓国語は
動詞が最後にきます。

システムがちがうんだから
むずかしいはずです。

ちなみに中国語のばあい
日本人のくせとして
聞き取ってから一度あたまのなかで漢字に変換
してしまうというのがあって、
なまじっか漢字を知っていいるために
じゃまになっていたらします。