難しいと思いますよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 13.gate0.tokyo.att.ne.jp on 97/12/19 16:05:37

In Reply to: 日本語って、そんなに難しいのかな

posted by ビアフラ・アルビニ @ m1109.surfline.ne.jp on 97/12/19 12:58:15

日本語は、かなり特殊な構成になっているという
ことを聞いたことがあります。

欧米系の言語や中国語は、単語のならべ方が
ほとんど同じだそうです。
だから、外国語というよりも、方言という感覚に
近いのでは?と思っています。
単語や発音の違いさえ克服できれば、なんとか
喋れそうですね。

一方、日本語は、英文と和訳をならべればわかる
ように、語順が全く違いますよね。
順序だけでなく、英文に比べると、和訳(意訳)のほうは
単語自体も少なくなっていることが多いです。
直訳の和訳を読むと、妙に回りくどいように感じる
のは、このせいもあると思います。

文化の違いをそのまま反映しているようで、面白い
ですよね。

スラングや流行言葉は、どこの国にもあるはずなんで、
これについてはおあいこでしょう(笑)