あること無いこと書き(言い)過ぎ→テレビ・新聞



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ rokkou.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/12/17 14:55:48

In Reply to: おちおちアニメも作れない時代になりましたな。

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/12/17 14:11:20

>  てんかんってのは前からよく言われてたし、今回のは
> 高試聴率番組の不幸な事故だと思うけどスポーツ紙の表紙なんか
> 「ポケモン子供を襲う」だもんね。ピカチュウが光ったときに
> 「赤く点滅」とか明らかに事実誤認してたし。昨日のテレビによれば
> ポリゴンが赤青、ピカチュウは白黒点滅と報道されていた。
> その番組では「サブリミナルを連想させますねえ」と
> とんちんかんな発言もあったけど。全然違うだろうが、無責任な発言するな!
> でもサブリミナル自体がアメリカの広告屋が考えた有名なデマってのは
> あまり報道されていない。ていうか僕も最近知ったんだけど。 
>

「サブリミナル効果による影響は重大です」とか言ってました。

サブリミナル効果自体、根拠のない理論なのは勿論ですが、そのサブ
リミナルでも無いのに「何言ってるんだろう?」と思わざるを得ない
昨日のテレビ局アナの発言でした。

もとよりテレビゲームがブームの時に「てんかん症状」によって数人
が死亡したとき、メディアは物凄く糾弾しましたが、昨日の報道では
その可能性を指摘する声は少なかったように思います。
多分、ここに来ている人ならば、誰にでも思い浮かんだことなので
しょうが・・。

「専門家を呼んで、放送前の事前チェック」でいいと思うのですが、
どうも怪しい雲行きになりそうです。

打ち切りかなあ・・?