宇宙について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ws @ cs1l220.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/17 00:23:17

In Reply to: ヌルゲーマーの質問

posted by 年貢 @ pppb7ee.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/16 07:42:08

> ・宇宙って、どうなってるんですか?
> ・宇宙って、いつ何がどうやって作ったんですか?

宇宙はビッグバンから始まったといわれていますね。
最初は超高密度の点だったのが、ビッグバンで爆発
的に膨張して現在に至ったと。宇宙は今でも膨張して
いるらしいですが、そのうち収縮をはじめるのではないか
という説もあるみたいですね。
宇宙が膨張しているというのは「赤方偏移」、
ビッグバンがあったというのは「背景放射」でそれぞれ
間接的に証明?説明されているらしいです。

こういうのは「宇宙論」といって、とてつもなく難しいと
いう印象がありますが、簡単に読める本もたくさん
ありますよ。私も数学超苦手ですが、宇宙論の本は
好きです。
ちょっと前に話題になった「ホーキング宇宙を語る」
なんかは相対性理論や量子論、そしてホーキング
独自の時間と空間の理論を比較的わかりやすく
書いてあるのでながめてみるといいでしょう。