Re: そのとうり、でも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ ntk251du13.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/16 23:36:35

In Reply to: そのとうり、でも

posted by そんくん @ ins19.kawasaki.dti.ne.jp on 97/12/16 21:37:29

> 市民を攻撃目標とした戦略爆撃は虐殺です。旧ソ連の満州侵攻は国際条約違反です。
> 開戦から終戦まで、外交戦略を軽視した日本は当然の報いを受けたのです。

旧ソの満州攻略は必ずしも国際条約違反とはいえないと記憶していますが、
違いましたか?
たしか、効力を喪失する一年前からいつでも破棄することが出来るとか
なんとか書いてあったように思います。(うろ覚え)

> 私はいわゆる「自虐史観」には反対する者ですが、あの戦争では隣国に多大なる被害を及ぼしたので、
> まずは、誠意を持って隣国に謝罪することがスジだと思います。

私はこの辺はあまり感情的になるべきではないと考えます。
生な事実が歴史に変わるまで大体100年かかるといわれます。
(つまり当事者が皆死んでしまうまでということでしょう)

それまでトボケ続けるというのも一つの選択です。
もっともそれだと永遠に恨まれ続けるでしょう。
アジアの中で孤立し続けるか、何らかの代価を払って許しを請うか。
この辺は国民のコンセンサスを探って行かなくてはなりません。
おそらく明らかな数字、何十兆とか何百兆とかいう単位を出されたら
なかなかまとまらなかろうと思います。

> 謝罪が終わったら、アメリカや旧ソ連に「償い」を要求しばければなりません。
> 広島、長崎の原爆投下は人種差別を基としたアメリカの人体実験、兵器テストであると
> 考えています。

この辺は逃げさせていただきます。

> 戦勝国の欺瞞に満ちた行いを、私たちが真似することはないのです。

これはその通り。
でも常に利己的であるということを念頭に置くべきだと思います。
(私は利己的であるというのは決して悪い言葉だとは思っていません)

なんかそんくんさんにケチつけてるみたいですね。
そんなつもりではなかったのですが、そんな感じになってしまいました。
無礼はお許しあれ。