こんなのはいかがですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ ntk232du14.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/16 23:22:23

In Reply to: 詳しい資料とかないかな?

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/12/16 20:36:35

>  その辺の歴史に最近興味を持ち出して勉強したいんですけど
> いい資料ないですかね?テレビの情報はあてにできないし。
> もっとも活字だからって筆者の意志が加わる以上鵜のみにはできないのですが。
> できるだけ多くの本を読みあさるしか方法はないのかな?

私は司馬遼太郎氏のファンですが、亡くなるまでついに近代日本史を
書いていただけませんでしたので、最近「日本の歴史」(中央文庫)
をよみました。

第25巻<太平洋戦争>、P62〜64によると、南京での虐殺数4万2千、
道中でのものを含めると30万。
これはドイツ人を責任者とする国際救済委員会が推定したものです。

驚くべき事ですが、このころの日本というのはほとんど補給を考える能力が
存在せず、補給も何もなく南京を目指したため、途中での虐殺、略奪行為
なくして進めなかったのです。

また、南京城を攻略した後も食料を捕虜達に分けてやる余地がなく、更には
一般民の中に紛れ込んだ敵兵もいたため、まとめて・・・ということだった
ようです。

この本の信憑性はわかりませんが、よかった立ち読みでもして下さい。
なんせたったの3ペーシです。