Webページに使うってことなら



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 11.gate0.tokyo.att.ne.jp on 97/12/16 01:12:33

In Reply to: デジカメ購入希望。そこで質問。

posted by チワワ大王 @ ppp82a1.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/15 21:50:20

> そこでお聞きしたいんですけど、35万画素で十分なのでしょうか?

一般的には十分です。
あまり大きな画像は敬遠されます(^^;)


> 正方画素って、同じ画素より奇麗なんだと聞いた事
> があるんですけど、どうなんでしょう?

一概に正方が綺麗だとは言えませんが、ビデオ用のCCDだと
縦横比を補正するために、画質面で不利なのは確かです。


> あと、フラッシュは必要ですか?それがないと室内では写らないんですか?

感度は機種によって随分違います。
ズームレンズがついていると、レンズが暗いため、感度
は結果的に悪くなります。
まぁ、本を読む時くらいの明るさがあれば、フラッシュ
無しで写ると思って大丈夫でしょう。
フィルムカメラを使ったことがあればわかると思いますが、
暗いところでフラッシュ撮影すると、背景は黒くなって
ほとんど写りませんし、独特のどぎつい画像になります。
撮影場所の雰囲気をそのまま出したいのであれば、感度の
良い機種にして、フラッシュ無しで撮影するのが良いでしょう。
ただし、被写体が動くと、暗い場所ではブレが出ます。


> ビデオ出力(だっけ?)は必要ですか?

Webページに使うなら必要ないです。
テレビに直接出力したいとか、ビデオテープに録画したい
なら必要ですけど。


あと、撮影枚数に関してのレスがありましたが、これに
ついては反対意見です。
容量は大きいに越したことはありません。
フィルムと違って、出先で残り枚数が無くなると、どうにも
なりませんから(フィルムなら今時すぐ手に入りますが)