ハードです。(ちょっと長文?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とばしや @ proxy.aitech.ac.jp on 97/12/11 13:32:02

In Reply to: コンタクトについて教えてっ!!

posted by 八雲 @ ppp038o1.sakuranet.or.jp on 97/12/11 09:32:47

5年前から、ハードを使ってます。
初めてしてみたときは、涙が出まくって大変でした。
でも、慣れればハードでも快適です。
一昨年新しいレンズに買い換えましたが、
最近のヤツは、昔よりもレンズが薄い上、酸素を通しやすいので、
違和感が少ないようです。

最近、弟がソフトレンズを買いました。
ソフトは、コンタクト初めての人でも
違和感なしですぐになじめるそうです。
その代わり、ソフトは手入れが少し面倒なのと、
破れやすい、目が乾きやすいといった弱点があるそうです。

ソフトでもハードでも、少なからず目は乾くと思いますが、
ドライアイ用の目薬を持っていれば大丈夫だと思います。

私のレンズは一応連続装用対応ですが、
購入の際は、どうしてもはずせない日以外は、
毎日はずしてくださいって言われました。