Re: アイチ味噌天国



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SAT @ 202.245.215.132 on 97/12/10 23:54:16

In Reply to: やっぱ愛知県でしょ

posted by いいかげんじじぃ @ ns.skd.co.jp on 97/12/10 19:44:34


> 私は栃木出身ですが、3年間ほど愛知にいたときにその食べ方を知りました。
> だってコンビニおでんに味噌(パックのやつ)がデフォルトで
> ついてくるんだもん。
> 奥さんが愛知県出身なので、東京の(関東風)は味がすくないと
> よく言います(^_^;)
> 赤味噌が苦手な人には合わないけど、味が濃い人にはお勧めですよ。
>
> だから 味噌田楽=味噌おでん と思いがちですが、そんなことは
> ないのです。

味噌まくりです。愛知県はとんかつも味噌。
味噌煮込みうどん。どてなべ。

おでんは当然味噌。
普通のおでんに味噌もつけますが、
うちの家では味噌の汁、(といっても味噌に酒とか
みりんとかいろいろブレンドしてあるので
味噌汁とは違います。)に入れてたべます。

ふつうのだし汁のかわりに
味噌を溶いただしじるをつかうわけ。

うまいよ。