ホントにねぇ、、、。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: つよちっくす(昔、日産党) @ ski033.osk.3web.ne.jp on 97/12/09 00:38:02

In Reply to: あの頃の日産が好きだった。(長文)

posted by てとらん @ INS10.sapporo.dti.ne.jp on 97/12/06 08:46:41

> 89年以降・・日産の出すクルマはどれをとっても傑作車ばかり
> だった・・(;;)
>
> R32スカイライン、Z32フェアレディZ、S13シルビア・・
> U13ブルーバード、N14パルサー・・・・
> 何といってもデザインが秀逸。マイナーチェンジ時のフェイス・リフトの
> 少なさからだって、それがうかがえた。(つまりデザインを変えるヒツヨウ
> がなかったってこと。)

でもね、マイチェンの時にお金があまり無っかったって事も忘れてはいけません。
(開発費かけすぎ)

> しかめっ面の男臭いフロントマスク。派手じゃないけどキチンとしたシゴト
> をしてくれるスポイラー。これが日産車の顔だった。
> インパネだって良かった。ハンドルを握るだけでワクワクしてくる。
> その気にさせてくれるものが有った。

私のバヤイは、ルックスよりは次第点で、”901”路線の"技術力"だけでした。
("ルックス"はよくよく見ると結構手抜き(お金をかけてない)のであんまり、、、 ^_^;)

> それが今じゃ・・
> ボディ自体が流れるようなデザインなのに、顔とシリだけカクカクしたR33,
> S14。とってつけたようなセンスのかけらも無いようなスポイラー。
> かつての愛車180SXも毒をかけられてしまった。もうガキ向けのデザイン
> でしかないね。「大人のプライドを貫こう」というコピーはドブに捨てられたのか?
> Y32がちょっとだけ好評だったからってなんでも丸目になったヘッドライト。
> 操作性・機能性がいいんだか知らないけど、全然その気にならないインパネ。
> 「エアロRVなら日産」なんて言ってるし。
> ダットラにエアロ付けたってね。

ホントに、、、。当時(901運動)の技術者は、どこにいったのやら、、、。(トホホ、、、)

> 安全面だってそう。
> トヨタがエアバック+ABSで安全面をアピールしたら、デュアルエアバックを前面
> に出してきた。(ABSってエアバックよりも大事でしょ。)さすがに最近はやめた
> けどね。
> トヨタが衝突安全ボディGOAを出してきたら日産はゾーンボディ・コンセプトを
> 当ててきた。このコンセプトってのが変で、すでに9年前に作られた180SXにも
> 採用されてるって話。つまり、GOAに独自の高い基準を持つトヨタに対して日産の
> それはとってつけたナマエだけのものでしかないんだよね。他のメーカーでも当たり前
> に設けている安全基準にナマエをつけただけってこと。

"研究開発"はしっかりやっていたはずだけど、タイミングがねぇ〜。

> 環境面だってそう。
> ハイブリットや直噴やリーンバーンエンジンをマジメにアピールしてる他のメーカに
> 対して、無段変速ミッションをあててきた。なんだかちょっとちがうんだよね・・・

でも、"高トルク"対応型のCVTは、かなりスゴイことですよ。
あと、"リーンバーン"も、ちゃんとしした"触媒"なしには、"NOx"が"駄々漏れ状態"なので、
(GDIなんてひどいもの!!)、あんまり咎めたら、かわいそうですよ。

> 今の日産車で買ってもいいと思うクルマって、「ラシーン」と「マーチ」ぐらいかな。
> 特別欲しいってワケじゃないけどね。デザイン的に見て、まだ侵されてないって感じで
> す。
>
> ぼくの今の愛車はR32スカイライン。(GTS−t)
> 一番日産が日産らしかった時代のクルマです。
> 絞り込まれた躍動的なデザイン。なおかつ取り回しやすいサイズ。ヒツヨウにして十分
> な
> パワー。いつも運転しててワクワクしてくるインパネ。もちろんGT−Rよりも好き。
> いまだにコイツ以上に惚れることができるクルマは見つかりません。

でも、思い出してね。車はヒジョーに凄く良かったけれども、「超感覚スカイライン&
スペースフィッシュ(一応、ジョン・ダイクストラのデザインだったんだけどね ^_^;)」
なんてチョーダサイ"コピー"で売ろうとしてた当時からの"ダサさ"が、今に至ってる
のかもしれませんよ。

でも、いい車だったなぁ。(R-32)

> 「変わらなきゃ」「もっと日産らしくなる」・・その日はいつ来るのでしょうか。

だいぶ、先の事かもしれませんね、、、。(悲)