無言の行をしている坊さん達の話を思い出した



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やの @ ngy15DU20.aic.mesh.ad.jp on 97/12/08 02:28:13

In Reply to: SS BBSの件

posted by 吾妻橋 @ as0-16.daito.dix.or.jp on 97/12/08 00:32:59

 一連の荒らし関連で、無視しようといった書き込みを見たら、
無言の行をしている坊さん達の話を思い出した。

 数人の坊さんが、座禅を組み、一言も発しないという無言の
行を行った。
 最初の1人がそれを破ってしまった時、他の坊さんは
「あっ、声を出した!」「お前もや!」「そう言うお前も」
 といった感じで、次々行に失敗していった。
 そして最後の一人が
「やっぱり無言の行が出来るのは、俺くらいのもんだ」
 なんて言って、全員失敗してしまう話。

 元々笑い話なのか、教訓を含んだ話なのか、または人の性
(ちょっと大袈裟?)を表した話なのかは知らないけど、ふと思
い出した。

 個人的には吾妻橋さんの意見に、全面的に賛成。