Re: ううう(涙)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/12/05 16:30:59

In Reply to: Re: ううう(涙)

posted by 柏木耕一(旧・日光) @ p03-dn01kuki.saitama.ocn.ne.jp on 97/12/04 21:33:39

> webの内容を勝手に書き換えられたんです。

そいつは困っちまいますわね。

> パスワードはジオシティのファイルマネージャを使うためのパスワードですから

今、geoがメンテ中らしいから詳しい事はよくわからないんですが、
ファイルマネージャってなんですか? ftpとは違うんでしょうか?
あとgeoってtelnet接続できないですよね?

僕が思い付く原因
1.ほんとにパスワードがもれてる
2.パーミッションがおかしい


1なら即刻geoに報告してください。
2は、柏木さんのディレクトリのパーミッションが誰でも書き込み可能か、
あるいは書き換えられたファイルが誰でも書き込み可能になっているのでは
ないかということです。柏木さんがどういうftpクライアントを使っている
のか知らないのでこれ以上は説明できませんが、お使いのftpソフトのマニュアル
を読んでみてください。


> ところで、ISPって何ですか(苦笑)?

ISPはInternet Service Providerです。インターネットのサービスを
提供している所、つまりいわゆるプロバイダと同じです。上のレスでは
ISP=「荒らしの加入しているプロバイダ」的な意味で使いました。

> 荒らしは数字ドメインでした。これがproxyなんでしょうか?
> 何となくですが、違うような気もしますけど……。

それを自分でproxyとして使ってみてください。
それでちゃんと使えるようなら(公開)proxyでしょう。

もしそのドメが使えなかったら(おそらく)荒らしはそこの人です。

で、http://www.cs.gunma-u.ac.jp/~j5306050/pre-cgi/network.html
でそのIPアドレスを調べてください。例えば133.8.2.4を
nslookupしてみるとmama.cs.gunma-u.ac.jpとでます。

もしnslookupで表示されなかったら、133.8.2.0(うしろの数を0)で
whoisしてください。そのIPアドレスがどこに属するかがわかります。
それでもだめなら133.8.0.0(もう一つ0にする)でやってみてください。

ただしそのIPアドレスが公開proxyだった場合、nslookup+whoisは
意味がありません。