Re: 血管が細くて・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d79.yok-tnt01.nisiq.net on 97/12/05 13:07:46

In Reply to: 血管が細くて・・・

posted by Mui @ 165.76.16.160 on 97/12/05 11:54:53

> たまに献血ルームには行くのですが、血管が細いようで
> よく針を刺しなおされます(^^;)
> 腕の中で針が動く感触が生理的にイヤで、2〜3回刺し
> 直された時に気持ち悪くなってリタイヤした経験が何度か(^^;)
> でも、リタイアするとサービスいいですよ(迷惑だっての(^^;))
確かにあまり上手でない看護婦さんに当たるとそういうことありますね。
特に、さしたあとに腕の中で血管を探し始めたときは最悪。

> 事前チェックの時と、本番採血の時の針って共用できない
> のかな?点滴の針みたいに。
> 成分献血だと最低3箇所さされてしまう、あうー(^^;)
> 刺してから針を固定しちゃえば平気なんだけど・・・
成分献血は最低2箇所ではないですか?
本番で1箇所しか刺さない機械があるはずです。
2箇所のと違って1つの管を血液が行ったり来たりということになりますが。