失礼ながらまとめてレスです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 165.76.16.160 on 97/12/05 11:37:01

In Reply to: プレステへの言いがかりが目立つね

posted by Mui @ 165.76.16.105 on 97/12/05 01:25:25

個別にレスしようと思ったのですが、ツリーがでっかく
なっちゃいますので、まとめさせてもらいます。


>年貢さん
> 言いがかりではなくちゃんとした批評ならいいのだと思います。

全く同意見です。
とくに欠点を指摘する場合は、きちんと書くべきですね。


>かりりさん
> 相反するものをどーコーゆうのは
> 相手の土地で言って欲しい

そうじゃないと陰口みたいですからね。
文句つけるなら、正々堂々とやってほしいですね。


>シュペーアさん
> お膝元と言っても半分くらいの人はPSもってるでしょうから、
> それほど不公正な論調ではないと思う。

PSでどんなソフトが出てるか調べもせず、PS買ったけど
ろくなソフトがない、などという人がいるのも事実です。
サターンでも同じような状況があるのに、それを棚に
上げて、PSに対してだけ文句を言う人がいるんですよね。
もちろん、逆の立場の人もいますね。サターンけなす人。

> まあこんなところで愚痴っても業界が変わるわけでもないが。

そんなことは無いと思います。
愚痴ではなく、ちゃんとした意見であることが
望ましいですが(^^;)
ここって何人くらい読んでるのかな?
規模の大小はあるとしても、影響力はありますよ。


>tkyさん
> 良いところを探そうとしないし、憶測でものを言うし、

これが一番問題ですよね。
憶測や曖昧な知識をもとに文句を言う人が多い。
わかってる人なら、そんな意見は一蹴りですが、
そのエセ知識に騙されてしまう人がいますからね。

> フェアな批評は難しいです。だって、基準は自分ですから。

反論を想定して意見を言うことで、結果的に
フェアな意見になると思います。
アンフェアな意見というのは、ちょっと突っ
つかれただけで、すぐに崩れますから。
根拠を固めれば固めるほど、それは公平な意見に
なると思っています。
調べすぎると批判できなくなる、ということも
ありますね(笑)


>アンコロさん
> 中にはそういったモノを戒めてくれる自称SEGAびいきの常連さんもいらっしゃい
> ますから、そんなに汚れてはいないと思います。

そうですね、そういう方々がもっと増えて
くれることを願います。