じゃあじゃあ、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おりょりょ @ ppp04.mains.nitech.ac.jp on 97/12/05 02:51:08

In Reply to: Re:で誰がなにを基準にパクリかそうでないかきめるの

posted by ばろん @ ppp157.wombat.or.jp on 97/12/05 02:37:31

> >> ちょっと補足です
> >> 先ほどの法律フォーラムで「似せた曲」という話もあり、
> > 「あきらかに元の曲がわかる物はダメ」
> > という事です。
> >> でも一部「あの曲と似ているなぁ〜」という曲もありますが(^^;)
>
> つまり、そゆことです。
> 裁判所の判例をひろってみればわかりますよね。
> 最初から、キダタロー先生のように、
> これはワシが作曲したんや、などというくらいでないと(笑)

ジャズとかはどうなるんでしょう?明らかにパクリの演奏とかありますよね。
アドリブと言ったって、誰かの演奏に似てしまうことはしばしばあります。
それでも平気でCD出してますけど。