スタイルは重要



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ケネス・スレッグ大佐 @ 203.183.106.119 on 97/12/02 23:30:03

In Reply to: 車のスタイル

posted by A.久遠寺 @ tko120.kikimimi.ne.jp on 97/12/02 22:35:47

>  自動車雑誌とか見てると、
> 「この車はスタイルが悪いから、他の点は全て良いが売れないだろう」
>
>  とかこういう風な論調を見かけたりするのですが、

↑これは極端な論調ですね(^^;

>  そんなに車のスタイルって重要ですか?

重要です。(私的に言えば)

>  性能が良い方が欲しいと思いませんか?
> #格好悪くても性能が良ければ良いと思うんだけど。

例えば、ランエボなんかスペック的にすごいけどあのデザインは
嫌いです。あとR33(スカイラインのことね)の方が性能は
いいかもしれないが、買うとするならR32の方かな。
S14(シルビア)とS13にしても然り。

別の見方すれば、ミニクーパーなんて性能の面から言えば、
今の軽自動車より劣る部分のほうが多いと思うけど、
ミニクーパーのほうがかっこいいと思わない?
(注:排気量は全然違います)

以上、全く個人的な意見ですが、スタイルは重要だと思います。

スタイルって、性能や開発者のポリシーが反映されてたりして
必然的にかっこよくなるものだとも思っています。(機能美ってやつ)


先代のコンセプトは引き継いではいるものの
(諸般の事情があるとはいえ)次期ロードスターの
デザインは失敗だと思う今日この頃です。
うむ〜、残念。