Re: バイクとスクーターの違いを教えて!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/12/01 15:17:57

In Reply to: バイクとスクーターの違いを教えて!!

posted by あたか @ ppp181.hira.comsys.or.jp on 97/12/01 13:53:46

スクーター(シートの前のところが平らな板一枚になっているヤ
ツ、代表はべスパ)は、バイクの中の一つの種類です。
ですから、スクーターに限らず50ccの排気量なら、普通免許で
乗ることが出来ます。

> 具体的にどちらにどういう利点があるんですか?スクーターは
> 車の免許でも乗れるし。免許とるときにかかる費用やバイク
> の値段なども教えて欲しいです。

質問が今一つ判りづらいんですが、一応言葉通りだとして、

スクーターの利点は、ああいう形状なので、
スカートの女性でも乗れる。
オートマなので、運転が楽。
籠を付ければ、ちょっとした買い物もOK。

一方、一般的なバイクは利点というより、純粋に走ることや運転
操作を楽しむ趣味性の高い乗り物です。あと250ccを超える排
気量の場合は(400とか750とか)、車検が義務になります。

> 免許とるときにかかる費用やバイクの値段なども教えて欲し
> いです。

原付免許は、良く判らないんですけど、多分5千円から一万円
以内でしょう。いいかげんですみません。

安いとはいえ、普通免許や中型2輪免許(50〜400ccまで)を
とる予定なら、原付免許はとらない方がいいでしょう。