塗装する前に凹凸の確認するよね?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao041.infoaomori.or.jp on 97/12/02 00:52:46

In Reply to: センモンヨーゴ???

posted by 忍 @ proxy01m.so-net.or.jp on 97/12/01 23:54:38

ソレを容易に発見出来る様にするのがサーフェイサーです。
塗装のノリも良いです。

> わたしが買ってきたパテは「Mr.パテ」(グンゼ)です。
> “速乾タイプ”とも書いてあります。

速乾は薄く何度も重ねるのが基本。
速乾って言う語感に騙されては駄目です。

> ペーパーをかけてからパテうめ?
> それともパテをうめてからペーパー?

オイラは、パテで繋目を一旦隠してからペーパーです。
ペーパーも耐水ペーパーの2000番台を使用します。
そしてサーフェイサーで確認して、駄目ならば
再度パテ盛りをして水研ぎします。


追記
オイラの場合は面倒なのでインチキするんだな。(^^;
ハッキリ言えば、有機溶剤使ったり、レジンを盛り足して
目止めしちゃうのよ。