Re: 夢を自覚できます?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Better @ p28-dn04urasirohat.saitama.ocn.ne.jp on 97/12/01 05:03:02

In Reply to: Re: 同じ夢

posted by くたばりプリマス @ ppp-im006.fsinet.or.jp on 97/12/01 00:22:11

> オレは最近、死体が出てくる夢が多いです。
> と言っても血みどろスプラッタ系じゃなくて
> 眠るように静かな、遺体という言葉が近いかな。
> シチュエーションは様々で、中学時代の級友の葬儀の
> 再現だったり、見も知らぬ暗室で見知らぬ人の遺体とともに
> 横たわって居たり。
>
> そんなに沢山人の死に様見てるワケないのに、夢に出てくる遺体はどれも
> リアルで変に死の説得力があるの。怖いとか気味悪いってのよりも
> 「ああ、『死ぬ』ってこういうことか。」って認識してんの。夢の中で。

私はよく殺される夢をみます。(^^;;;
なんか、バスみたいので十数人で移動してて、いきなりゾンビみたいのとかその他もろもろが出てきて一人ずつ殺されていきます。
どんどん殺されていき最後に自分にまわってくる...(^^;
その他もろもろ。

でもなぜかこういう危機みたいのがせまってる時なんかは夢ってのが自覚できることがあるんです。夢って普段自覚できないですよね、よくほっぺをつねろうとか寝る前に思ってても(古い?)(^^;)絶対夢の中ではそのような思考が働かないといったカンジで...。

で、自覚できた時は起きようとする思考が働いて直前で起きれるんです。
といっても夢を常に自覚できる人とかいるかもしれませんが...。

余談ですが、自分の見たい夢とかみれたらいいですよねぇ...。
これってなんか昔は少しできた気がするんですがねぇ。