Re: 社長のお話しの感想(ちょっと長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/11/28 18:43:04

In Reply to: 任天堂・山内社長のコメント

posted by 流氷 @ yhma1147.bekkoame.or.jp on 97/11/28 10:08:16

他社の社長とかよりは遥かにゲーム業界の行く末を考えているようにも
感じられますが、なんか言ってる事と任天堂自体がとっている行動が
毎度ながらチグハグな感じがするッス。

「相手の顔が見えない通信対戦なんか面白くない」
(↑実際のコメントより、だいぶ端折ってます)

とか言っときながら通信対戦ができるカートリッジ開発してるし。
(一時期64DDにも電話回線を使用した通信対戦機能を登載するというような
噂も聞いたなぁ)
ビジネスになるから通信対戦機能付のカートリッジを開発したんじゃないんで
しょうか?
それとも社長に極秘裏で開発されたとでも言う気ですかねぇ...

だいいち「相手の顔が見えない通信対戦が面白くない」って言う人のほうがが
世の中に多いんだったら
「DOOM」なんか流行ってない。
「クウェーク」なんか流行ってない。
「ディアブロ」なんか流行らない。
「ウルティマ・オンライン」の発売日に行列なんかできるはずがない。
そう思うんです。

X-BANDが使える最初のハードを発売していたメーカーなのに、どうしちゃった
んでしょうかねぇ。(それとも、SFCのX-BANDで痛い目でも見たのかな?)

あと、「プレイヤー同士でデータ交換」っていうのはゲームボーイ以外では
不可能って感じの事も言ってたけど、PSのメモリーカードで十分じゃん。
あんまり抜き差ししたくないけどサターンのパワーメモリーでも出来るでしょ。

って感じで、自分が元々任天堂の社長さんに対して良いイメージをもっていない
からそのように感じるのかもしれないけど、
どうもこの人は自分(&任天堂)のやっている(やってきた)ことは棚に上げたよう
な言動が多いような気がするッス。

一応、社長本人も多少は田尻氏の名前をあげてたみたいだけど、
ポケモンの出来が良かったのは
田尻氏(&開発関係者)の目の付け所が良かったから、頑張ったからであって
社長が「質的転換云々」を語ったからじゃないんだから、
「これからはこういうゲーム(または展開方法)じゃなくちゃ」
みたいな事を社長に言われてもピンと来ないです。
雑誌と提携して云々っていっても、ポケモンだってコロコロコミックがなけりゃ
あそこまで流行んなかっただろうし...

なんか、暴走してきたような気がするんで、このへんで終わりにします。