日記帳小説「Keep man's Diary」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 広谷田 舞香 @ ppp-y092.peanet.ne.jp on 97/11/28 01:11:08

In Reply to: 第5回メッセージ文コンクール

posted by バシル(高山さんの代理) @ ShibataK-dos2.s.fukuoka-u.ac.jp on 97/11/27 10:57:34

<2年3組5班の場合>

−沖村昭司の日記帳−

4月4日
今日からこのノートに変わりました。これで6冊目です。ちょうど明日から新学期が始まりますし、新たな気持ちで書き綴りたいと思います。明日のクラス分けどうなるんだろう?今からドキドキしています。
4月5日
新学期が始まりました。クラスは3組で、柴崎君、宮田君、渡辺君、黒田さん、岩崎さんと、また同じクラスになりました。担任は、去年、英語を教えてもらった大城先生です。でも、まだ新入生が入学していないので、気持ち的には、今までとそんなに変わりませんでした。
4月6日
またも学級委員長になってしまいました。柴崎君が僕を推薦して、多数決の結果、結局僕がやることになりました。副委員長は、去年6組だった汐野響子さんです。とてもかわいくて、優しそうな女性です。これから一年間、よろしくお願いします。
4月7日
学級委員長としての初仕事になる席替えをしました。最初はいろいろ意見が飛び交ったのですが、結局くじ引きで決めました。僕の席は、窓側の一番前の席で、隣は、汐野さん、後ろは、去年3組だった高嶋君、後ろ隣は、黒田さんで、その後ろが、去年5組だった松田さん、その隣も、去年5組だった引田君。僕ら6人で班を組むことになり、班長は黒田さんになりました。去年、僕と一緒に、副委員長を勤めてくれた、黒田さんなら安心です。
4月8日
今日は入学式がありました。学級委員長、副委員長は、一般生徒より早く、朝7時に集合ということだったので、僕は遅れないようにと早目に家を出たら、25分前に学校に着いてしまいました。さすがに誰もいないだろう、と思っていたら、汐野さんがいました。朝6時集合だと勘違いしたらしく、40分以上待っていたとのことです。完璧そうな汐野さんの、意外な一面を見たような気がしました。それにしても、新入生の顔はあまりに幼く、去年の僕らもああだったとは思えませんでした。
4月9日
新学期の授業が始まりました。国語の時間、僕は間違えて去年の教科書を持って行ってしまい、机の上に出せず、困っていたところ、汐野さんが一緒に見ようと言ってくれました。本当に優しい女性です。恥ずかしながら理由を話したら、笑われてしまいました。担当の先生は去年とほとんど変わりませんでした。唯一変わったのは、数学の柚木先生です。去年の桜留先生よりも教え方がうまく、面白い方でした。
4月10日
第2土曜日で、学校は休みでしたけど、僕はいつも通り卓球部の練習に出ました。来週行われる部活動説明会の打ち合わせがメインでした。話し合いの結果、僕も舞台に出ることになってしまいました。仮入部に新入生がたくさん来るかどうかは、この会にかかっているので、一生懸命やらなくてはいけないんです。去年、僕が卓球部を見に行ったきっかけも、この説明会でしたから。

−汐野響子の日記帳−

4月4日
明日から、ついに新学期が始まる〜。誰と一緒のクラスになるんだろう?友恵ちゃんと、また同じクラスになれるかな?
4月5日
新学期、新学年開始!!クラスは3組。担任は大城先生、なんかいかにもヒスりそうな感じの女教師。でもって、クラス分け、前から引き続きだったのは、喜美ちゃん、洋太やん、櫛木君、日置君の4人だけ。友恵ちゃんとは離れ離れになっちゃったけど(ちなみに友恵ちゃんは3組)、あの沖村昭司君と同じクラスになっちゃった!!幼稚園年少の時の初恋の相手の昭司君とだよ。ずいぶん大きくなっていたけど、何にも変わってなかった。相変わらず優しそうだった。でも、彼、私の事気付いてくれなかったの。ちょっと寂しかったけど、しょうがないよね、私こんなにかわいくなっちゃったんだから。な〜んちゃって(死語で〜す)。
4月6日
なんと、学級副委員長なるものになっちゃいました。洋太やんが推薦しちゃうんだもん。私、こんなの似合わないよ。でも本当は、なれて嬉しかったの。昭司君が委員長なの。つまり、私と彼のふたり組なの。これから一年間、彼と一緒♪放課後とか一緒に残るんだろうね。これなら別に副委員長もいいかな?と思う今日このごろ(あ、また死語使っちゃった)。
4月7日
私と昭司君の初めての共同作業は、ウエディングケーキ入刀・・・ではなくて、席替えの進行役でした。いろんな意見が飛び交って、何がなんだかわからなくなっちゃったけど、昭司君が収集つけてくれて、うまくいったの。やっぱりかっこいい!!でもって、私の席は窓側の一番前。昭司君の隣の席♪授業中でも彼と一緒にいられる!!嬉しい〜。でも、本当は廊下側の後ろから二番目だったんだけど、喜美ちゃんと交換してもらっちゃった。でもって、班決めもあったの。私の班は、私と(当たり前か)、昭司君と、黒田さん、高嶋君、松田さん、引田君の6人組で、チャー班・・・でなくて、5班。班長は黒田さん。いい人そうなんだけど、昭司君と仲よさそうにしてて、なんかやだったな。
4月8日
今日は入学式!!学級委員の人は、朝7時に集合すればよかったんだけど、少しでも昭司君と一緒の時間が長くなったらいいな〜と思って、朝6時に学校に行っちゃった。そしたら、昭司君もかなり早目に来てくれて、20分ぐらい二人でいろんなお話したんだ。もうドキドキしっぱなし!!でもって、かわいい後輩達がたくさん入ってきました。泉とかも多分いたんだと思う。テニス部に入ってきたら、みっちり絞ってあげよ〜っと。
4月9日
昭司君かわいい〜!!だって間違えて1年の頃の国語の教科書持って来てるんだもん。思わず笑っちゃった。それで、ふたりでひとつの教科書読んだの。たまに目が合っちゃったりして、もう最高!!また間違えてくれないかな?それとも私が間違えて持ってっちゃおうかな?
4月10日
練習きつ〜い。でも、再来週から1年入ってくるから、もう雑用しなくていいんだ♪それにしても説明会、2年生全員参加ってひどいよ〜。私、人前って苦手なのにな〜。も〜、部長のバカ〜!!

−黒田美晴の日記帳−

4月4日
今日、訪問に行った老人ホームの方々には、本当に親切にいただき嬉しかったです。私たちの劇も好評だったようだったし、やっぱりやって良かった。練習はつらかったけど、こういう風に形になると、それも無駄じゃなかったって思えるね。これからもこういうの続けていきたいな。
4月5日
今日から2年2組21番になりました。担任は、前年度英語を教えてくださった大城先生で、1年から引き続き同じクラスになったのは、沖村昭司君、柴崎重明君、宮田秀之君、渡辺純君、岩崎智美さんの5人でした。でも、まだ実感わかないな。
4月6日
今日は学級委員の決定をしました。沖村君は1年に引き続き、またも学級委員長です。沖村君ならしっかりやってくれると思います。副委員長は、前年度6組の汐野響子さんです。ただかわいいだけで、頼りなさそうな感じの人です。こんな事なら私が立候補して、副委員長をやれば良かった。そうすれば今年度も沖村君と一緒に学級委員できたのにな。副委員長から決めたりしなければよかったのに。後の祭りってこういうことね。
4月7日
班長になりました。班員は、私、沖村昭司君、汐野響子さん、高嶋康平君、引田裕介君、松田紀理奈さん、の6人です。私の席は、窓側の前から2番目の席で、隣は高嶋君、隣り後ろは引田君、後ろは松田さん、隣り前は沖村君、前は汐野さんです。沖村君と同じ班、近くの席になれました。でも、汐野さんが沖村君の隣りにいるっていうのが嫌。友達と席を交換して、その席を手に入れて、なにをするつもりなの?沖村君は私のものなんだから。
4月8日
入学式が行われました。新入生達の顔は、不安と期待でいっぱいで、見てた私も緊張しました。頼もしい先輩と思われるように、頑張りたいです。それにしても汐野さん、沖村君とあんなに楽しそうに話しちゃって、それは私の役なの。
4月9日
今日から本格的な授業が始まりました。担当の先生が、昨年度と変わったのは、数学だけでした。今年度から担当することになった柚木先生は、昨年度の担当よりも教え方、進め方、ともによかったと思います。それにしても、国語の授業の時、沖村君が教科書を忘れたらしく、汐野さんと一緒に見てました。そんなことなら私に言ってくれればいいのに。沖村君、どんどん汐野さんペースに巻き込まれているような気がする。
4月10日
来週の部活動発表会で、ハムレットの1シーンを演じることになりました。最近やってないけどうまくいくかな?それと、久しぶりに、おばあちゃんが家にきました。相変わらず元気一杯でした。これからもずっと元気でいてね。

−高嶋康平の日記帳−

4月4日
痛てえ。デットボールまともに受けちったよ。ま、尻だったから致命傷にはならなかったけど、でも、尻だから嫌だったんだよな。赤ん坊の尻と同じように真っ青になっちまったよ。座ってるだけで痛てえしさ。俺は痔じゃねえんだぞ、ってんだ。
4月5日
今日から2年になった。そんで、クラスがえがあったんだけど、また3組だよ。同じクラスだった奴は、京と、雅人と、木尾と、棲江さん、久慈さんだけだった。クラスの雰囲気は悪かないし、担任もまあよさそうな奴だ。にしても、無茶苦茶かわいい女がいた。あいつのこと考えると今もドキドキする。これが俗に言う一目ぼれってやつか?まさかなあ〜。
4月6日
今日は学級委員を決めてた。ま、当然のことながら、俺がそんなのやるわけがない。そういや、昨日の女が副委員長になってた。名前は汐野響子。って、なんかこの名前書いてるだけでドキドキしてる。どうしたんだ俺は。汐野響子。なんなんだよ、この感じ。本当に好きになっちゃったのか?
4月7日
席決めをした。前から二番目だよ、最悪だな。隣りも優等生を絵に描いたような、つまんねえ女だしさ。そんで、委員長、副委員長が俺の前で隣同士になっていた。あいつらもうなんかあったのか?あやしいよな。って素直に冷やかせないのはなんでだ。なんかむかむかしてる。あの男を憎いとまで思ってる。どうしてだ。いつもの俺らしくないじゃないか。まあいい。班決めもしたんだ。班長は隣りのつまんねえ女、他の班員は、前2人と、後ろの、バカねえちゃんとバカにいちゃん。グループとしては、いろんな色があっていいんじゃねえのって感じだな。
4月8日
新入生が入ってきた。これでやっと後片付けから開放されるし、パシらせることだってできるんだよな。今までやられた分、こいつらにかえしてやろうじゃねえか。とりあえず、千本ダッシュはやらせなきゃな。そんで、うちらの代で新しいしごきでもつくっかな。遅刻した奴、グランド千周。って、これじゃ、つらすぎっか。
4月9日
あ〜あ、授業が始まっちまったよ、かったりいな。隣りの女は、話し掛けても「今は授業中です」しか言わねえしさ。ほんと、つまんねえ奴だな。後ろはうるせえし、前は委員長のバカが、教科書忘れて、隣りの汐野響子さんに、見してもらってんの。なんなんだよ、あいつ。すげえむかつくよ。わざとやってるんじゃねえか。汐野響子さんに近付こうとしてんじゃねえか。って、なんで俺、こんなに熱くなっちゃってんだよ。あ〜、やだやだ。
4月10日
かっ、早く1年生は、入ってこねえかよ。また俺らがしごかれたじゃねえか。とか思ってたら、来週の部活動紹介に出なきゃならなくなった。しごきがいのある1年を入部させるためにはちゃんとやらなきゃいけねえんだろうが、俺は前に出てやることなんて嫌いなんだよな。あのバカ、なんで俺に押し付けんだよ。先輩って肩書きがなきゃぶん殴ってるところだよ。

−引田裕介の日記帳−

4月4日
今、4月4日4時44分44秒に、これを書いてます。“し”がこんなに並んでるよ〜。こわいよ〜。でも、24時間計でいくと16時ってなっちゃうから、実は、大丈夫なのでした〜。って、これ去年も書いたような気が・・・。
4月5日
しんがっき〜、しんがっくね〜ん。わたくし、2年3組13番引田裕介であります。共に生き残った戦友は、三原軍曹、宇目一等兵、山崎看護兵、松田二等兵、の4人であります。他の戦友は、悲しいかな、各々他の遠征地に赴きました。にしてもさ〜、山崎さんと一緒のクラスになれてよかった〜。彼女とクラス別れてたら、俺、もう除隊したね。あ〜、ついでに席も隣りになんないかな〜。
4月6日
クラスのリーダー、サブリーダーがお決まりになられました。沖村昭司、汐野響子というデュオです。この地球の平和は君たち2人にかかってる。あ、後は頼んだぞ。にしても、山崎さん5票差で落選、おしかったな〜。俺は彼女の方が似合うと思うな。したら俺はリーダーになったのに。
4月7日
せっきぎめ〜。山崎さんの隣りの席でした〜。って言いたかったよ。喜びたかったよ。したら、また松田が隣りだもんな。ひでえ仕打ちでごぜえますよ、お代官様。と、丁じゃなくて、班も席で決まりやした。布陣はリーダー、サブリーダー、半丁もとい班長、坊主、俺、松田の闇の6人集。悪に隠れて闇を絶つって感じ。
4月8日
Newがくしき。今年もまた、この学校のことを何も知らない馬鹿な輩どもが入ってきた。飛んで火にいる夏の虫とは、まさしくこのことじゃな。カ〜ッカッカカ〜。にしても山崎さんが斜め前の席にいたのにな〜、も〜、前の男子休めってんだ。そうすりゃ前につめられて隣同士ってなれただろうに。
4月9日
十行スタート。でも、つまんないから松田と喋り続る。これもつまんないけど、授業よりはマシさ、フン。山崎さんが隣りにいれば、つまんない授業も楽しく過ごせるのにな〜。もう、来学期にかけるしかないね。
4月10日
Oh!やすみ〜。第2土曜日だも〜ん、だ。それにしても、ふうたらぬるい一日を過ごしちゃったな〜。山崎さんとのデートで忙しいって書きたいよ、まったく。

−松田紀理奈の日記帳−

4月4日
今日でバリボーの合宿がTHE END。あ〜、つかれた。これでやっとテレビが自由に見られる。私って、つくづくテレビっ子ちゃんね。でも、明日から学校だから深夜テレビは控えめにね。
4月5日
スタートから、ねぼ〜。昨日、深夜テレビは控えめにって書いたのに、なかなかやめられくて、つい。ま、遅刻しなかっただけでもよかった。それで、新クラスは3組、出席番号は29番、担任は大城先生、前と同じだったのは、三原、宇目、公代ちゃん、そしてそして、引田裕介くん。また同じクラス、よかった〜。でも、こないだの合宿で、好きな人を言いあいっこした、美加、郁子に冷やかされそうだな〜。したら、しかえしてやろおっと。
4月6日
沖村昭司君、汐野響子さんという人が、いいんちょ、ふくいいんちょになりました。でも、公代ちゃんおしかったな〜。あと5票で、ふくいいんちょになれたのに。私の推薦の仕方が下手だったからかな?なんにしても、舵は君たちに任せました。
4月7日
なんとなんと、引田裕介くんとまた隣同士になれました〜。もう神様信じちゃう。この1学期間は、楽しく過ごせそう。当然のことだけど、班も同じ。他の班員は、いいんちょ、ふくいいんちょ、高嶋君、黒田さんで、黒田さんが、はんちょさん。まあ、引田君がいれば、あとはおまけみたいなものですからね。
4月8日
ピッカピッカの1年生♪が入ってきました。初々し〜。制服もダブダブ〜。さてここで問題です。この中でバレボー部に入る新入生は何人いるでしょうか?答えは来週発表です。なんてね。でも、たくさん入って欲しいな
4月9日
た〜のしい〜。引田君と隣同士の本格的授業、もう最高。引田君も授業中ずっと話し掛けてきてくれたしね。それにしても、いいんちょとふくいいんちょが、1つの教科書見あってたの、うらやまし〜、私もあんなことしたかったな〜。今度教科書忘れちゃおっかな?でも、引田君って忘れん坊だから、私が忘れるわけにはいかないかな。
4月10日
バ〜リボ、バリボ〜、楽しいバリボ〜、きょ〜うもいちにちバリボーだ〜。それに、来週の部活動紹介、私、代表に選ばれちゃった。私の魅力で、一年生をメロメロにしてあげちゃう。