そういう傾向があることも確かなんですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 165.76.19.42 on 97/11/26 11:02:13

In Reply to: え?そーだったの?

posted by くたばりプリマス @ ppp-im007.fsinet.or.jp on 97/11/26 01:14:46

> 今使ってるコンポ、25W+25Wだけど、全然モノ足りないよ。
> その前使ってたのが50W+50Wでまあまあ低音出てた
> から、てっきり比例すんもんかと思ってた。

電力と低音は比例するわけではないです。
あくまでも「最大の」電力を表示しているだけですから、
つねにその電力が出ているわけではありません。
大きければ駆動力に余裕が出るのは確かですが、必要以上に
求めてもあまり意味がありません。
仮に1000Wのアンプがあったとしても、繋ぐスピーカーが
低音が出ないものでしたらどうしようもありませんし、
20Wのアンプでも、低音が出やすいスピーカーに繋げば
それなりの低音は出ます。

確かに、アンプの出力が高いコンポやラジカセのほうが
低音が出やすい傾向はあります。
が、これは出力が高いもののほうが、全体にグレードが
高く、低音もしっかり出やすいということであって、
出力=低音 ではないことを理解して下さい。
出力が高くても、低音がでないコンポもあります。