Re: これに関連して



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nushi @ ppp17.valley.ne.jp on 97/11/25 00:51:39

In Reply to: 硬貨21枚以上は拒否する権利があるって?

posted by bum @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/11/24 23:52:21

> 今日、うちのお店でプレステを500円玉38枚で買っていかれたお子様がおられました。
> その後で、店長が
> 「ホンマは硬貨21枚以上だったら拒否する権利があるんやけどなぁ」
> と言ってました。
> 俺はそんなの初めて聞いたんですけど、これは法律で決まってるんですか?

自動販売機で1円玉や5円玉が使用できないのはこの事柄が絡んでいるためです。(技術的には1円や5円の識別可能なんだろうけどね)

でも、実際、サービス業なんかで硬貨21枚以上出して買い物する客って結構いますよね。(でも下手に拒否できないんだよな、苦情の投書とか来るし)