シネパック



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038056.aif.or.jp on 97/11/23 03:22:24

In Reply to: なるほど

posted by ミカエル @ prxA1.kyoto-inet.or.jp on 97/11/23 02:15:39


> 早速月曜に見に行ってみます。
> PCの専門用語はまだ分かってません(^-^;
> DLの事も最近知りましたから・・(笑)

 月曜日に届くんですね?新しい物を買って届けてもらう時って届くまでの
そのワクワク感が良いですよね。それが今までに触れた事の無い世界の
物だとなお更です。


> サターンは持ってます(^^)
> シネパックムービーも早く見たいです。バーニングトレジャーも見れますか?

 バーニングレンジャーですね?うーん、どうなんでしょう?ご存知かと
思いますが、サターンのムービーは主にシネパックとトゥルーモーション
とがありますが、トゥルーモーションの方は今のところ見る手段がありません。
バーニングレンジャーは今のところどちらの方式でムービーを収録するか
わからないのでちょっとわからないです(^^;)。
 その他のソフトに関しては、とりあえずPCにサターンのCDを入れてみて
*.cpkという拡張子のファイルがあったら、それがシネパックムービーの
ファイルなので先述のソフトで見る事が出来ます。
 ちなみにもっと簡単にシネパックムービーを見分ける方法は、パッケージの
裏を見る事です。パッケージの裏に「Cinepak for SEGA」とか書かれていたら
そのソフトはムービーにシネパックを使っています。手持ちのソフトを
ご覧になってみてください。


 あと余計な話ですが、WindowsからPCを始められるようですがWindowsの
再インストールのときとかシステムをいじらなければならないときに
DOSの知識(上でも述べた拡張子とか)が必要になってきますので
DOSの勉強も少しだけしておくと良いと思います。


 ともあれ、月曜日からはPCの世界を楽しんでくださいね(^^)。では。