Re:みんな仲魔



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ws @ proxy2.dti.ne.jp on 97/11/20 01:51:38

In Reply to: よく考えると・・・。

posted by 白い逃亡者 @ 202.33.150.18 on 97/11/19 11:22:13

考えてみると、あったモンスターを仲間にできるのって、初代メガテンが
最初かもしれないですね。召喚とかマグネタイトのシステムも実によく
できている。実際このシリーズ、仲魔をナンパ、悪魔合成、召喚という
システムが面白いおかげで、操作性が悪くてもシナリオが同じようでも
楽しいですね。やっぱりゲームはアイデアだなあ。

ドラクエ、FF、その他のRPGは2D見下ろし、物語性の強い展開、
一本道のストーリーと、おおざっぱにいうと同じ内容のゲームなんで、
いいとこどり合戦になるのはしょうがないですね。
なかでは、やっぱりFFが色々な試みでRPGの発展の牽引役であったと
思います。そのぶんチグハグになりがちだけど。
私の印象としてはDQは定評のあるシステムしか採用しない保守的な
RPGですね。まあ、それまでのユーザが無理なく入れるようにとも
いえますが、悪く言えばブランドで勝負ということですね。