そうなのかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ワグネス @ jenie.doshisha.ac.jp on 97/11/19 12:48:06

In Reply to: よく考えると・・・。

posted by 白い逃亡者 @ 202.33.150.18 on 97/11/19 11:22:13

>
> ポケモンのほうがドラクエのまねですよね。
> ドラクエのいくつかは忘れたけど、モンスターを捕まえて
> 育てるってのがあったはず。

それは、5かなんかで出てきたモンスターが仲間になるってやつですか。
(違ったらごめん。ちなみに6はやってません。)
でも、ポケモンはぱくりじゃないと思います。どっちかっていうと
ビックリマンチョコとかのぱくりじゃないの?
作った人も、小さいころはまってたものを色々思い出して寄せ集めたみたいなこと
言ってたし。

まあ、日本のRPGのほとんどがドラクエの影響を受けているのは確かですね。
なんだかんだ言って、正義に燃える勇者が世界を救うってスタイルを作ったのは
ドラクエだし。でも安易な売れ線ねらいのぱくりはいやだなあ。