Re: 売り上げデータって結構怪しいもんだよね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/11/18 19:25:44

In Reply to: ポケモンの売り上げ本数は?

posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/11/18 19:00:26


> 「600万本」はあくまで公称ですよね?マスコミがそのまま「600万本以上売れた」って報道するのは立派な情報操作ではないのですか?(当然メーカー公称なんて表記もなし)ファミ通などのデータが200万本も誤差があるとは思えませんし。
> 「本数の水増しくらいでケチつけんな!」とか言われそうですが水増し分だけで「シルミラ」の百倍以上というのがどうにもやるせなくて・・・

ポケモンに限らず売り上げデータに影響しないお店が結構多いせいで、メーカー出荷数
と売り上げに差が出てしまうんでしょうねぇ(と言っても200万本はちょっとね)。

秋葉原の某店でシルミラがいくつ売れても雑誌のデータには影響しないんだもんなぁ。
ちなみに自分がゴヒイキにしてる「Yバシ」も雑誌のゲーム売り上げ表には影響して
なかったはず。

そういえば、雑誌Fと雑誌Gの売り上げデータが2万本くらい差があった事もあったなぁ。
結局、正確なデータが出てくるのはコンビニ専売のソフトだけッスね。